訪問事業

サービス 訪問看護 訪問介護 訪問リハビリテーション

訪問看護とは
 訪問看護は、ご家庭へ看護師等を派遣して、より安定した療養生活を送っていただくように 支援し、生活の質の向上を図ることを目的にしています。食事や入浴、排泄の介護を行い ます。
 訪問介護と異なる点は、訪問看護のほうが医療的な専門性の強いサービスを行う事です。 例えば、嚥下障害(飲み込みの障害)がある人の食事介助、症状が変化しやすい方の入浴 介助などです。主治医と連絡を取りながら看護サービスを提供します。

訪問看護サービス内容
・実際の介護・看護とその方法についての指導援助
 病状の観察や、食事・排泄の介助方法、からだの清潔、床ずれの予防や手当て、ハビリテーションなど。
・療養環境の設備などの相談援助
 動きやすい環境、寝たきりにならないような環境、器具などの相談。また、介護用品の工夫や紹介。
・医師から指示された医療処置
 カテーテル(尿の管など)管理、傷等の処置、注射など医師からの指示があった医療処置内容。
・福祉サービス等の利用に関するお手伝い
 訪問入浴介護、短期入所、訪問介護、通所リハビリ、身体障害者手帳の申請、日常生活用具の申請などの相談 。

訪問看護利用料金
時間料金
〜30分474円
30分〜1時間834円
1時間〜90分1,144円




訪問介護とは
 在宅で寝たきりの方や1人暮らしの方、日中ご家族がお勤めに出られてた 不在のご家庭、自営業などでお年寄りのお世話まで手が回らないといった ご家庭のためにホームヘルパーを派遣します。調理、洗濯、掃除や買い物 等(家事援助)や食事、入浴、排泄や通院などの介助(身体介護)を行う サービスです。

訪問介護サービス内容
・家事援助
 ホームヘルパーが家事をサービスするもの。食事の調理、衣類の洗濯やつくろい、住居掃除、生活必需品の買い物等。
・身体介護
 食事、入浴、排泄や通院の介助をするもの。
・複合型
 上2つの両方のサービスを受ける
という3つのタイプがあります。この中から、自分が受けたいサービスを選びます。どれを選ぶかで、値段も異なります。
   ※家事援助はご本人に関することのみです。

訪問介護利用料金
訪問介護訪問時間利用料
身体介護130分未満255円
身体介護260分未満404円
身体介護390分未満587円
生活援助245分〜60分236円
身体1生活160分325円


このページのトップへ



訪問リハビリテーションとは
 理学療法士が行うサービスで、病気やけが等で体がご不自由になられた方、 寝たきりになる心配のある方や寝たきりになられた方に、医師の指示のもと自宅を 訪問して必要なリハビリテーションを行います。

訪問リハビリテーションサービス内容
・日常生活動作(入浴、トイレ、食事など)の訓練
・基本動作(寝返り、起き上がり、立ち上がりなど)の訓練
・健康管理(症状、障害の観察)
・日常生活用具(車椅子、手すり、ベッド、ポータブルトイレ、入浴用品などの活動指導)
・家族への介助方法の指導
・介護者の方への相談及び支援

訪問リハビリテーション料金
時間料金
20分307円
40分614円
60分828円


このページのトップへ

◆ 私たちは専門家です。個人のプライバシーはきちんと守りますので、安心してお気軽にご相談下さい。
◆ ステーションへ相談に来て戴くことができない場合は、こちらからお伺い致します。



嘉祥苑トップページへ 入所サービスへ リハビリテーション紹介へ