嘉祥苑のご案内

施設概要 理事長挨拶 サービス内容 料金一覧表 関連施設


介護老人保健施設とは
  病院と特別養護老人ホームの中間に位置づけられる施設です。
自宅での生活が困難で、介護を必要とする人が入所します。 特別養護老人ホームに比べてリハビリテーション等の医療的なケアが多く、 病院(療養型)よりも介護に重点をおいているのが特徴です。
ただ単に老人を収容するものではなく、
  1.積極的にリハビリテーションを行い、
  2.入居者の居住性や快適性を追求し、
  3.最終的に家庭復帰をめざし、
  4.住みなれたご自宅での介護を力強くサポートする
 施設です。

 老人保健施設はその最終目標に入所者の在宅生活復帰を目的としています。 ディケア(通所リハビリサービス)も行っており、食事や入浴サービスと ともに、リハビリテーション、レクリエーションに力を入れています。

 介護老人保健施設で行われるサービスは、大きく施設サービス(施設で生活しながら 利用するサービス)と在宅サービス(自宅で生活しながら利用するサービス)に分けられます。


特別養護老人ホーム
  自宅で介護サービスを受けながら生活することが困難な場合に、入所して介護サービスを 受けながら生活するための施設のことです。生活に必要な介護を提供することが主なサービス になりますので、医療的なサービスを必要とする場合には向いていません。 レクリエーション等を通じて人との交流が盛んです。 ディサービスやショートステイも行っている施設が多いです。    →特別養護老人ホーム 吉祥苑

介護療養型医療施設
  上の2つに比べて医療的なサービスに重点を置いている施設です。
長期の療養を目的としたものです。一般の病院より医師や看護婦が少なく介護職員が 日常的な介護を行います。     →堀江クリニック


嘉祥苑トップページへ 施設概要へ